
  • 2012.02.13 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ラスト!?ボートシーバス♪

    • 2011.11.18 Friday
    • 11:20
     ショアアングラーのみなさんの記事を見ておりますと、ほとんどシーバスさん抜けたみたいね。

    僕も一応、ショアアングラー!?なのですが、今年はさっぱり行っておらず・・・


    ショアラインからシーバス消えても、ボートならばなんとかなる!!ってことで、行ってまいりました。


    今回は、イケメン高木君と、お目目がつぶらで開いてるか閉じてんのかよくわからない宮本君を乗せて(笑)

    結果は、75cm位の頭に、10数本くらいは釣れましたね〜。

    2011111715080000.jpg

    岩が洗いざらしてる僕の好きなポイントの一つでは、結構数も出ました。

    ああいうポイントでは、今まで磯マルをやってきてる経験がすごくいかされるというか、ここにいるんだろうって場所がわかります。

    案の定、そこでポンポンと釣れた。船長冥利に尽きるってもんですね(嬉)

    しかし、湾内の奥地は小型が主体になってます。産卵に関係ない個体ですね。

    まだまだ暖かいのに、海は完全に冬モードになってきてる。

    あっ、そうそう、最後のポイントでは型のいいアジもヴィブラにヒットしました。
    美味しくお刺身でいただきましたYO!

    そろそろ、アジも行かなくちゃだな。

    やりたい釣りが多すぎて困っちゃいます。

    ブヒヒ!!今度はメバル行こうぜ〜♪

    ドラグジャージャー

    • 2011.11.14 Monday
    • 08:19
     ごきげんよ〜。

    さてさて、昨日は楽しみにしておりました海楽隊でジギジギでした。


    どうやら前日は壱岐方面が激渋だったらしく、今回は栗の上方面から小呂を周ってってコースで。




    しか〜し、渋い。全然当たらんは、キャスティングはチェイスすらない感じで。

    鳥は旋回していていい雰囲気なのにです。



    あ〜ぁ、今日はボウズなんかな〜、なんて思ってしゃくってると・・・・



    ブウワァッ!!!とテンションが抜けたと思った瞬間、ドスン!!と。


    そっから、ノンストップでソルティガ4500のマン締めドラグがジャー!!と出されまくり。

    センチョー!!でかいよ〜!!なんていいながら、ついにキャッチ。


    デブタン210gにて。



    13kgやった〜!!

    ジグで獲ったというのも価値あるね。感無量であります。

    さて、次回はどんな奴が相手してくれますことやら・・・・

    ウヒ!!


    元気です〜

    • 2011.09.21 Wednesday
    • 08:30
     生きてますって(笑)

    最近、またく釣りに行っていない。行けていない。

    というか、たぶん行こうとしていないのかもしれんね。

    なんか、確かにめちゃめちゃ忙しく、時間がないってのは事実なんだけど。

    それでも時間作って行ってたもん、去年までなら。どうしてしまったのか、俺・・・・・

    ブログにアップしていないボートシーバスなんかもあるんですけどね。

    あれは多分ライキャビと二人だったっけ??

    セミナーだったり会議だったりと毎日のように何かしらの用事があって大変です。

    でも、それも幸せだったりもするのでしょうね〜。

    よ〜し、今からも仕事がんばろう。 うんうん。

    明後日は釣りに行こうかな!!

    久々の釣り〜

    • 2011.07.11 Monday
    • 09:36
     毎日毎日忙しく充実した日を過ごしております。

    大変です。やること多すぎです。どんどん仕事の内容が濃いくなっており、学ぶことがたくさん。

    まぁ、すごく幸せなことですね。

    しかし、遊びも忘れちゃいけない。どんな精密な機械でも、遊びが必ずある。

    車のブレーキだってそうだしね。遊びがないとうまくいきません。

    ってことで、久々にオフショア行ってきました。




    最初はマグロ〜!とか思ってましたが、船員で話し合った結果、壱岐周りでヒラマサやろうと。

    しかしね、潮がぜんぜん利くことなく、みなさんインチクに浮気(笑)

    おいらには、ヤガラに特大アラカブにノーマルサイズのアラカブ。バラシ多数・・・・・

    ヒラマサはワンバイトのみで撃沈でした。



    しかし、雲が完璧に夏のものになっていました。綺麗だね。







    インチクで立派な鯛が2枚とジギで1枚釣れてました。俺には釣れません・・・

    まぁ、こんな日もあるくさね〜。 途中からは、ゲソつけてもバイトすらありませんでしたもんね。



    そうそう、スイカを買って行ってたんですが、みんなで船上で食べるスイカは最高です。

    そして、さすが夏野菜。食べると不思議と汗がすっと引きます。お試しあれ。

    その後は、船から海に飛び込もうかと思いましたが、サメもいるらしく断念(笑)

    とりあえずね、楽しみましたよ。釣れないなりにね。

    んじゃ、次回は釣ります。でかいやつをね〜。

    復活!?

    • 2011.05.16 Monday
    • 09:10
     YO~YO~!!

    お元気でつかぃ??

    前回のボフボフトップが忘れられず、「釣れる時にしっかり釣る!!」ってことで、
    今回も、沖にレッツラGO!!してきましたYO!

    しかも、今回は二丈組合スガちゃんと、Butter氏も参加ってことでワクワク♪


    朝一に、壱岐周りでいきなりスガちゃん、ジグでヒットさせるも、その後が全く続かず・・・

    鳥はワサワサと鳥山作ったりしてるのに、トップにもジグにもな〜んにもナッシング。

    あっ、若干一名、ジグでブレイクしてたスレさせ名人がいたな(笑)

    たぶん、そのブレイクのせいだな、反応なかったのは(笑)

    っと冗談はさておき、でかいヒラマサ達は、どうやら子孫繁栄のためのエッチに没頭しているらしく、春シーズンは終了感満載。


    ここで、いざ七里へ。


    風が強く、少々釣りにくいがここで2〜4kgくらいのヤズとヒラゴが飽きない程度にポコポコ釣れる。
    んで、飽きて壱岐周りで再度ジギジギ。

    ダブルでヤ〜ズ〜♪  腹パンパンです。





    しかし、この男は違った。立派な8kgサイズのヒラス様。居残り組なんでしょうね〜。




    そして、バラシの神が俺からこの方にうつっていただきました。ありがとうございます(笑)
    後ろでうらやましそうに眺めてますな〜オレ(笑)

    マグロはたま〜に出てはいましたがね、タイミング全く合わず。次回に期待です。
    アゴ食ってましたね。

    最終的には、俺はヒラゴ2本とヤズ3本。


    多分、食ったらヤズのほうがウマいんだろうな〜。

    そうそう、今回はね、バラシ0です。いや〜、良かった良かった。
    バラシ神が、俺から降りてくれて良かった!!

    それにしても、俺の顔・・・   逆パンダ状態。足もヒリヒリ。

    まぁ、毎年こんなんだからどうでもよか(笑)

    さて、次回はネリとマグロだな。    では、バイナラ〜。

    神降臨中!!!

    • 2011.05.09 Monday
    • 13:47
     オッツ〜!!

    GW、色々と満喫しました。楽しかったです。


    貧乏神と残念君とのコラボはやっぱりある意味では最強です。




    残念のロッドにはこんな残念なルアーが付いていたり(笑)、しかし、貧乏神にはナイスなシーバスがヒットするという。ルアーはヴィブラだったかな。






    これは、被写体には何の問題もないのだが、カメラマンが悪すぎてシーバスがボラみたいに見えてるし、スンゲー小さくみえてるね(爆)

    この時期の風物詩、キスも楽しみましたよ。



    こんなのが、飽きない程度にポコポコ釣れる。すんげーたのしいですよ〜。

    刺身と塩焼きとogiちゃん漬けと天ぷら最高っす!!




    さて、今までの神ってのは、上記二人には関係なく(神的に残念なやつと貧乏神)、ここからが本題。


    昨日(8日 日曜日)に海楽隊に乗ってきたんですね。


    ポイント到着の一投目に、俺のペンシルにいきなりヒット!!

    4kg無いくらいのヤズゲットでしたが、ヒラスと比べると引かんことが(笑)

    しかし、幸先よいスタートでまずは一安心♪



    んで、ジギに変更すると、ナイスな魚がヒット!!

    下にゴンゴンと突っ込みを見せるきれいな奴。
















    マダイ72cm 7kgくらい!!
    Tシャツのブルーと、マダイのきれいなアイシャドーがすばらしいコントラスト!



    ジギングで初めて釣ったね。とにかくきれいな魚体。しかしフックをはずしてたら思いっきり指を噛まれてしまいました。痛いし、流血するし(汗)
    写真の右手中指に注目(笑)流血中です。

    しかし、そんなのにはめげず、今度はキャストを。

    一発だぜ〜!!!


    ココからが、竿のブチ曲がりです。ここまではまだ余裕余裕♪
    船べりに来てからがしんどいんです。
    これは、やったことある人ならば、うなずけるでしょ〜??




    8・5kgのナイスボディーのヒラマサ!!
    ちなみに、ドラグはほとんど出してない。締めこんでいます。だから、きつい(笑)


    さて、何が神降臨中かと言いますと、なんとこの日は4バラシ〜。


    ありえんてぃですよ。  キャストでおそらく同サイズであろうヒラス様と、ジギででかくはないが4kgくらいのやつを3バラシ。

    前回から2回の釣行で7バラシ。 これ、バラシの神降臨中でしょうがね。


    とりあえず、暇を見つけちゃ行くんで、早くどっかにバラシ神が行ってくれることをお祈りしときます。


    ではでは、チャオ〜!!


    ちなみに、字のフォントや色を変更できんのですけど〜。どうなってんの?
    ジュゲムさんよ〜。

    おつぽよ〜

    • 2011.04.17 Sunday
    • 12:36
     はいさい〜。

    生きております。

    なんか、糸島マスターって人がえらく御活躍のようで、お魚さんたくさん釣られてるみたいですな〜。

    「俺は今までに何十トンもシーバスを釣ってきたんだ!!」

    って言ってるとか言ってないとか(笑)  ね!?しのっち!?


    さて(笑)  

    と言うわけで、もうずいぶん更新しておりませんが、オフショア行ってきましたよ。



    依然ブリが好調の七里にも入りましたが、僕には釣れず、周りにポツポツとあたり、二神や壱岐周りに移動〜。


    そこで、ソルティが4500ほぼフルロックに近いドラグをギーギー引き出していく奴をジギでヒットさせるも、あえなくポロリ・・・・・   さげぽよ〜


    最後は、キャスティングで3kgサイズを2本ゲットで寂しく家に帰りましたとさ。




    この時は投げたらボコボコ出てたんやが、いっちょん乗りまっしぇんとよ。
    ルアー小さいのに代えたらヒット連発でした。まあ、ばらしもありましたがね・・・



    すがっちも最後のキャストで3本ゲットしとりましたな〜。




    俺は結局3本ばらして、この日はばらしの神が降臨しておりました。

    実は、本日も行ってきたんですがね、見事にノーバイト。

    呼子方面にシーバス狙いで二丈組合3人だったんですが、アホみたいな話しして楽しかったみたいな(笑)   

    うん、 ただそれだけ。あっ、頭から波もかぶったな。




    右が俺で、左がオツル。撮影はすがっち〜。

    結局、数か所回りましたが、ベイトっ気がナッシングでここじゃね〜な〜って感じ。

    まあ、こんな釣行が実を結ぶ日に繋がっていくと信じて・・・っね。


    しかしね、風が強すぎてひちゃかちゃやったね。近所と現場の風の違うこと違うこと。

    最初は近場でもマルが食ってるから、そっち行こうかと考えてたんですがね、オツルがどうしても磯行きたいって言うもんで、今日のマルハゲは、オツルのせいって事にしときましょう。

    うん、気が晴れた(笑)

    では、さいなら〜


    ボートメバPart3(餌だすよ)

    • 2011.02.25 Friday
    • 14:06
     

    んはんはんは〜はっはっは〜!!!!


    今回は趣向を変えて、餌でメバってきました。(モエビと青虫)

    勝手な妄想では、餌だけにガツンガツンのパクパクなんじゃ〜ないのぉ〜♪

    という、淡い期待とともに、写真のお方たちと仲良く出船でござ~りまして。







    だけどもだっけっど・・・・・




    以外に釣れんがね(笑)

    この日はべた凪もべた凪。しかも完璧なる無風となっちゃ〜、船が全く流れんし。

    完璧にこんな日はルアーでのほうが広範囲を探れるし、有利だったのかも(汗)


    仕掛けは、胴突きでおいらの鉛は2号。これも反省だね。ちと軽すぎたごた〜ね。

    最低でも3号はあったがよいです。次回は4号以上を装備していきます。


    今回は、普段やらん水深10m以上のとこを廻ったけどね、こんな珍客が登場。





    ウネウネアナ〜ゴ!!
    気持ち悪いけどおいしいですよね〜。博多湾のアナゴはブランドらしいですよ〜。


    おいらには、メイタなんかも釣れちゃったりして、餌の醍醐味も満喫できたっす!!

    これは、俺の分だけ。二人は俺よかたくさん釣ってましたよ。
    俺、へたっぴだな(笑) たぶん、3人で15〜20くらいかな。リリースがその他に数匹。


    そうそう、この一番上のメバル。めちゃめちゃ引いたけど29cmあったバ〜イ。
    あげぽよ〜!!モエビをぱっくんちょしとりました。


    しかし、今回もいいサイズをバラしたりして悔いの残る釣行だったんやけど、
    まあ、3人で楽しかったし、よしとしよう。アナゴももらったし(笑)





    アナゴと、イカとピーマンとタマネギの天ぷら。  いとうまし!!
    アナゴありがと!ステッカーもありがと!!
     無事にシールがくっついてくれてることを願っております。今朝、家の仏さんにもお願いしときました。

    では、近いうちにグビグビでグィグィ話で盛り上がって行きましょう!!
    シティーヘブン万歳!!(意味不明)


    あっ、ちなみに、この間ちょっくら仕事で鹿児島行ってきたんで、記念に写真を公開!
    ってなんの記念かわからんけど(爆)



    行きのリレーツバメの個室。めちゃめちゃ快適。ほとんど値段変わらんけん、絶対こっちがお得です。完全個室やしの〜。



    新幹線ツバメをバックに写りたかったのに、いじわるされた写真。杉本のせいです。



    大好きな仲間たちと、桜島をバックに。ちょうど、噴火してるときに撮りたかったな。
    鹿児島いる間に、モクモクと煙が出てるとこを3回ほど見ましたが、マジすごいです。



    火山灰で鼻の調子がすこぶる悪いが、ぢゃんぼ餅を食え食えと言われて、しょうがなく食べようとしているとこ。

    以上、鹿児島でした。黒豚と焼酎うまかったぜ。とても、仕事で行ってるとは思えない写真やね。

    ちゃお〜


    ボートメバメバ part2

    • 2011.01.29 Saturday
    • 17:10
     只今、結構な漢字で雪が降ってますな・・・・

    明日は最高気温2℃だそうな。

    明日はヒラスズキ予定だったんですがね・・・・・・








    釣りなんか行けるか!!




    話し合いの結果、中止にしましたよ。だって寒すぎでしょうよ。

    そんな感じなんですが、昨晩は予定がポカンと空いたし、久々に風もなさそうなんでボートメバに急遽出撃してきました。

    そんな急な感じだったんですが、フグさんとマー君がお伴してくれましたよ。


    前回と同じエリアに入ったんですが、いきなり俺に28.5cmというビックサイズがヒットしましたが、その後が続かんとですよ。 何故に!?




    漁師さんばっちり網入れてますがね・・・・・あれは間違いなくメバル漁の網ですな。

    ぴしゃり狙いっどころのシャローからの落ち込みのとこに入ってましたね・・・

    漁師さんへ


    ジグヘッドが3つほど網に引っ掛かってますんで、網上げるときは気を付けてください。
    そして、できたら返してください(笑)


    この間はやらなかったエリアにも入ってみたりしましたが、どこも魚が全く浮くことはなく、ボトムべったり。ロスト覚悟でボトムまでしっかり落とし、デットスローでしかヒットしないし、しかもショーロバイト連発。 ヒットしても皮一枚ばっかでしたね〜。



    前回よりもさびしい釣果よね・・・・  その日の状況で全く違う。
    これは、ショアでもオフショアでも同じなんやろうけど、そういう意味ではボートのほうが難しく感じます。 
    しかし、寒かったばい。気づいたら鼻水タラタラやし。顔面を覆うマスクみたいなのを買わんといかんですな(笑)

    でも楽しかったから全てよし!! では、また行きましょうね〜!!!!

    あっ、ステッカーありがとうございました!大事にきれいに船にはらせていただきます。
    その写真はまた後日アップ 近いうちに焼き肉行こうぜ〜。

    んならばいなら




    ボートメバメバ

    • 2011.01.19 Wednesday
    • 08:54
     ヘイヘ〜イ!!

    遅くなりやした〜。



    このお二人のとこで皆さん見ちゃったでしょうが、この間ボートメバ行ってきました。

    シーバスよりもメバルのほうが、ハードボトムでの釣りになるし、浅いとこに行ったりするんで、
    操船が大変です。まぁ、それも楽しいのですが(笑)

    結果から言うと・・・・・




    小さいのはその場でリリースしながらこんな感じ♪もちろんこれも全部持ち帰ってないです。

    船を置いてるとこで結構リリースしましたよ。

    俺の船があるとこ知ってる人は、ワーム投げたらいいのが釣れるかも(笑)

    最大はしのっちの28cm。このクラスはやっぱり見ただけでゴツイね。



    さて、釣り方はというと、俺は最初からずっとジグヘッド単体でいきました。

    ほぼ無風&べた凪やったけんね、1.8gで十分です。

    しかし、2か所予想してたとこで釣れなかったのがなんか納得できんなぁ。

    なんであそこで釣れなかったんだろうか・・・・???

    ポイントは2〜5mのブレイク狙い。 答えが早いのは餌食いにシャローに上がってきてるやつら。
    これはシーバスも同じです。しかし、4mラインぐらいが楽しいね。

    ベッキーが一番ボコボコに釣ってたね。さすがです。

    また行きましょう!! 行きたい人、集まれ〜(笑)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    タイドグラフ

    マグロシーズンです!!

    湾人 KOOKAI Ocean KOCS7101RF8
    湾人 KOOKAI Ocean KOCS7101RF8

    アクセスカウンター

    日本ブログ村

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM