
  • 2012.02.13 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    アケオメ!!

    • 2011.01.04 Tuesday
    • 21:24
     明けましておめでとうございます。

    今年も釣り人が安全に楽しく自然と遊べますように〜。


    さて(笑)、釣りはというと、アジ修行してました。

    難しいですなぁ。この釣り。でも、釣りってあれやこれやとジャンル分けするわけではなくて、あくまでも「釣り」てことだと思うんですよ。

    ただ・・・  自分の中でそれがしっかりとリンクするかどうか。それが問題。

    特にルアーの釣りってのは誘わないと食わない。なんで、リーリング、フォール、トゥイッチ、ジャーク、 etc・・・を織り交ぜながらやっていくんだと思うんですが。

    まあ、そのときに魚さんが思ってたり望んでたりするアクションが必要になってくるわけで。

    自分の中で、それが合致した時に、釣れた〜じゃなくて「釣った!!」になるんですよね。

    なんていろいろ言ってますが(笑)、要は釣りたい!!ただそれだけ。

    みなさんそれぞれの楽しみかたがあると思うんですけどね、とりあえず釣れたらいい!!
    って人もいると思うけど、そんな人でもでかいのが沢山釣りたい!!って思うわけで。

    でかいのを狙うと、アタリが極端に減るってのはよくある話だけど、それに耐えられないって人意外は、でかいの狙って釣るとそりゃ〜もう嬉しいわけで。

    今回は、明るい時間はアラカブ狙って、マズメから少しだけアジを釣って帰るって計画。

    結果・・・・・・





    アラカブは一匹(涙) ポイントの選定ミスですね。



    アジは27cmと24cm。  寂しすぎる・・・

    しかし、何となくキャロの使い方が解ってきた気が。 ありゃ、エギングに似てるなぁ。

    あっ、ロッドはミッションタックルデザインの、サイファリストの77ソリッドですよ。
    ファストテーパーでいい感じです。


    んで、こいつたちがこうなる。




    現場でお会いした、若者アングラーとのお話も楽しかった。
    またどこかで会おう。若人よ(笑)

    あっ、そうそう、前日はとんでもない高級品を見つけたんやけど、すんごいポイント見つけました。気になる方はメールでこっそり教えますよ〜(意味深) ね、しのっち(笑)

    とりあえず、正月休みは終わり。 これからは、仕事モードにしっかりと切り替えて新しい年に挑んでいきます。
    さぁ、今年はどんな年になるのかな!?全ては自分次第。
    何事にも後悔の無いように、しっかりと地に足をつけてがんばろう。

    やる事、やりたい事、沢山在りすぎて困りますが一つ一つ進んで行きたいですね!!

    では、みなさん今年もよろしく御願いしますね!!!


    みなさまへ

    • 2010.12.31 Friday
    • 23:17

    とりあえず、アジで終了だったんですが、この釣りの深さにのめりこみつつあります。

    尺サイズを何とか数本獲りましたが、来年はもっと煮詰めてやりたいですね。

    来年はこのジャンル、ガッツリやりますよ〜。

    色んなことがひしめいている世の中ですが、皆様にとっても自分自身にとっても良い一年になりますように願っています。

    では、みなさん、お疲れ様でした&有り難うございました。

    来年もよろしく御願いいたします。

    さっ・・・ソバ食お(笑)

    シーバスジギジギ♪

    • 2010.12.25 Saturday
    • 16:10
     本来ならば沖に出て、サワラにヒラスにとキャスティングに出港予定でしたが、
    沖は前日からの時化模様ということで、湾内でシーバスジギングに行ってまいりました。

    メンバーはフグノリ氏と見習い??のトート君。

    湾内といえども、時化模様でポイント到着まで予想以上に時間かかりましたが・・・・・


    ポイント到着の第1投目からヒット連発!!水深は15mほどですが、魚探の反応も良好!

    魚の反応も良好で、サイズこそ大したサイズではないですが、ヒット連発。



    その後は、趣向を変えてキャスティングでのサラシ撃ちなんかもしましたが、それは1本止まり。

    ジギは、嬉しいゲストのマゴチなんかもヒットしたりと楽しい時間でした。

    帰り際に、アジポイントで撒餌なしのサビキですが、アジも入れ食いしましたよ。


    しかし、このアジ。レンジにシビアで少しでもレンジや誘いが合わないとヒットしない。
    まあ、それがこの釣りの楽しいとこなんですがね、コツをつかめば入れ食いです。

    ちなみに、サビキをキャストして、フォールさせながらリーリングして食わせます。
    ヒットは、ボトム付近でのフォールのみにヒットでした。
    ちなみに、腐れてスキンがなくなってしまってるウンコサビキにもヒット(笑)




    シーバスの下に、アジ絨毯があります(笑)100匹はいたかな。
    魚は、スキッパーじいちゃんにプレゼントして帰ってきました。

    さて、年末にかけて時化が続きそうですね(涙)次はいつになることやら・・・・

    ナイトメバルは、いつでも連絡してくださいね〜。時間あって、凪いでたら行きますよ!!

    トップでバコバコ♪

    • 2010.12.21 Tuesday
    • 14:14
     色々とあるんですが・・・・

    気分転換にオフショアに行ってきました!

    海楽隊で、朝の6時に出港であります。


    前の日は、12時過ぎまで飲んでたんで(釣り仲間の忘年会)大丈夫かな〜と不安はあったけど・・・



    酔うことも忘れるくらいにバイトがあって、夢中でトップ投げてきましたよ〜。













    左から、ヒラマサ6kg  サワラ120cm 6kgくらい×2 サワラ90cm 3〜4kgくらい×2

    ヒラゴ3kg  ヤズ3kgくらい    ヒラゴとヤズだけはジギングで。


    となかなか釣れましたがね・・・



    最初と中盤で、明らかにでかいマサがトップに出たんですが、一発は乗らず、もう一発はバラシ・・・

    サワラの120cmくらいのも2本バラシてしまってまだまだ修行が足らんごたりますなぁ。

    しかし、よか気分転換になりました。 

    やっぱ、海はいいなぁ、釣りはいいなぁと再確認です。

    ちなみに、このデカサワラ、めちゃめちゃおいしいです。

    話によるとキロ8000円で取引されるらしく、
    今回の分だけでも15万くらいになるという(笑)

    今度は売りに出そう(笑)

    あっしの船でも射程範囲で4kgくらいのは釣れてるんで、希望の方は連絡してね♪
    コメントでも構わんぜよ〜♪

    久々にシーバス!

    • 2010.06.24 Thursday
    • 20:42

     いや〜、忙しい。

    公私ともに、ハンパじゃないですよ。

    KAGAMIが去ってから、色んなことを考えたり、考える時間がなかったり・・・・・


    でも、いつも奥さんが隣にいてくれたし、2人でいろんな話をしたりして気持ちもほぼ整理がついた。

    というか、彼はずっと僕の中に生きています。たぶん、そう感じてるのは俺だけじゃないと思うね。

    お前の分まで色々マジでがんばるぜ、俺。見守といてよ、マジで!!



    さて、話は変わって・・・・・

    あれから久々にボート出したんですが、その前に、後輩の結婚式に出席したり、大分の安心院(あじむ)ってとこにも旅してきました。

    さて、安心院なんですが、有名なのはスッポン

    そう、今回は、初体験のスッポンを食べてみようという旅です。

    大分に向かう車中も、KAGAMIとの思い出話で盛り上がったね〜。



    安心院に到着!!!  すっぽんでかいっす(笑)





    今回は、やまさ旅館というとこに宿泊です。どうやら結構有名みたいで、結構な有名人も多数来られてるみたいでした。 十分に綺麗なとこでした。

    まずは、周辺の散歩〜。



    別にオードリーの春日じゃないですよ(笑)
    まあ、地元が糸島の俺にとっちゃ珍しくもなんともない田舎道ですが(笑)やっぱ、水を見ると気になります。これは、釣り人の性ですかね〜。


    さて、宿に戻り、ゆっくりとお風呂に入った後は、お待ちかねのスッポンですよ〜。


    スッポンの生血 日本酒割り。  グロイ・・・・




    日本酒大好きなので、日本酒だけで飲みたかった(笑)生血はもういいかな・・・(笑)


    しか〜し、肝の刺身、エンガワ、水炊き、から揚げ、卵、最後の雑炊  etc・・・・・



    堪能しました!!というか、美味しいです。また行きたいね〜


    スッポン食べた夜は・・・・元気になり過ぎましたよ



    さて、次の日ももちろん大分観光。      といえば・・・・・!?




    うみたまごでしょ!?   入場して、即効で目に入ったのがトド。

    つうか、一瞬 武蔵丸かと思った(笑)  
    ハンパなくでかいです。2m50cmらしいっすがね。








    後は、イルカね。 これは、はっきり言ってマリンワールドの勝ち!福岡人として少し嬉しかったり(笑)
    でも、やっぱ凄いよ、イルカって。俺もイルカと仲良しになりたいね〜。



    アカメと写真撮ったり。(オオニベやカスミアジ、クエやトビエイ  etc)
    )

    白いナマズがいたり。かわいいね(笑) 地元の中学生が捕獲したらしいです。



    釣りでは邪魔なクラゲが幻想的な写真になったり。ちなみに、写ってんのは奥さんです。



    セイウチ君が腹筋したり。



    近寄ってきたり



    セイウチをおっさんと間違えたり。

    セイウチはね、マジでいいですよ。ペットに飼いたいくらいです(笑)





    さてさて、前置きはそれくらいにしといて・・・・




    本題の釣りなんですが(笑)・・・

    ボートシバス行ってきたんですがね、潮も悪くて、全然流れないんで、当然渋い。

    なんとか70cmくらいのを、3人で5本ほどと、40cmくらいのを5本ほど。

    ベイトの反応は、めちゃめちゃ良かったんですがね・・・

    でも、久々に二丈組合と、まったく気を遣うことのない釣りは楽しかったし、リセットできました。

    安心院も、後輩の結婚式も、釣りも、そして毎日の仕事も、音楽もね、大変ですがすごく楽になります。

    気持ちがね、何度も言うようにリセットされたり昔にフラッシュバックしたりしますが、それもいい思い出だったりして、今と思い出を楽しんでいますよ。


    さ〜て、相変わらず仕事も激務だし、プライベートも時間が取れないくらい充実してる毎日ですが、何とか釣りの時間を見つけて繰り出したいと思ってます。

    俺って、ほんとに幸せ者だな〜と痛感する毎日でですね。





    あっ、そうそう、   ライキャビお疲れ(笑)  






    三目達成〜。

    • 2010.05.17 Monday
    • 20:33
    いきなりですが、 楽しい週末でした(笑)


    まずはやるなら今でしょ!!てことで、エギングから。

    9時過ぎに出船して一路、玄界島へ。
    今回は、フグ氏と、バン君、そして、Burning!号には初乗船のButter氏の4人。


    しか〜し、まったく釣れないし・・・・釣れないのは船長のせい!?!?(汗)

    んなら、移動じゃい!!と、西ノ浦を過ぎて、去年いい感じで釣れたポイントへ行ったんですが・・・

    ここでもアタリなし。

    ここ数年は、ホント釣れなくなりましたね〜。 某島でもエギング禁止になったみたいだし、そんな状況もうなずけるね。 と、釣りきらない言い訳をしてみたり(笑)


    結局、これだけ。ん〜、しょぼいね。後ろにギックリさんが写ってますね(笑)

    この後、このイカが左足に落下し、足は墨だらけでした(涙)


    それから後が続かんので、これまた旬のキスを狙いに湾内へ戻り、キスやりながらシーバスやったりと楽しい時間でした。そういえば、バイブでモン吉釣った方もおられてような〜。ね、Butter氏!?

    シーバスは、セイゴがポンポン釣れる。まあ、あのポイントはセイゴのポイントで、数が釣れればよし!!みたいなとこなんで、予想通りですが。 これはこれで楽しい♪
    今度は、またButter 氏を乗せて、湾内シーバスを楽しんでもらいたいですね。


    さてさ〜て、ではではレッツクッキ〜ング!



    イカとキスの刺身。キスは、絶対に皮付きがうまい。もちろん、いつものogiちゃん漬けん時も皮付きですよ〜。
    イカのエンペラの刺身、最高ですね〜。コリコリです。




    それと、今回は刺身以外のキスは、南蛮着けにしてみました〜。
    刺身の時の骨も、もちろん一緒にぶち込みます。これも、酒が進む味ですね。
    酒好きが作ると、そういう味になるのでしょうね(笑)

    新たまねぎは、釣ったキスをお隣さんにおすそ分けしたらいただきました(笑)ラッキ〜!!

    他は、キスの吸い物に、塩焼きも。セイゴも一匹だけ塩焼きにしました。

    あと、イカのゲソは、新タマとシメジとイカ肝と一緒に韓国味噌で炒め物。
    もうね、具合悪くなるくらい腹いっぱいでしたよ!

    最近は、ショアからの釣りがずいぶんご無沙汰なんで、近いうちにそっちも行こうかな〜。

    ではでは〜



    楽しんだGW♪

    • 2010.05.05 Wednesday
    • 17:22
     長いようで短いGW。

    過ぎ去りし時間は、あっという間。
    まさに「光陰矢のごとし」  
    もうそろそろ終わりですね〜。



    私はと言いますと・・・・





    ボートでマー君親子とキス釣り行ったり、釣ったキスで料理したり・・・


    いつものogiちゃん漬け!これは、下ろしニンニクを少し入れてみました。
    これはこれでいい感じ〜。やっぱ皮付きが最高です!!


    骨と、腹んとこのいつもは捨てちゃうとこも、から揚げにしたらおいしいんです。
    お手製甘酢チリソースで〜パリポリと♪


    後は、さっぱりとお吸い物。山椒がいい風味出します。

    キスは、ポイントを数箇所周り、やっとこさいるとこを探し出した感じです。

    当たんないとこはまったくもってコツリともしなかった。

    やっぱり、釣れるとこはここかい!!って感じ。しかし、まだまだ本調子ではなく、
    2人で50くらいかな!?サイズはいいやつも混じりましたよ〜。


    他の日は、甥っ子をETの被り物で脅かしたり(笑)



    ワンコ達とお散歩行ったりとか〜



    家にでっかいテレビがやってきたり。
    しかも、取り付けのにいちゃんが、中高の同級生でビックリ(笑)
    そんな再会もあるのね〜。


    さてさて、最後の夜は外食でもしてGWを満喫しましょうかね〜。

    それと・・・・

    そろそろイカもいい感じになってそうなので、近いうちにナイト便でどっか調査に出航しますよ〜。

    どなたかご一緒する方はドシドシコメントかメールヨロシコ〜。



    生きてるぜ!!

    • 2010.04.26 Monday
    • 21:40
     おひさしブリーフ!!
     
         

    めちゃめちゃ元気ですよ(笑) こんなにご無沙汰したのは初めてかもね〜。

    と言いますのも、私生活も仕事もめちゃめちゃ忙しくてですね。
    とてもじゃないけど、釣りに行く余裕がなかったですね。

    しかし、仕事が忙しいと言うのは、嬉しいことですし幸せなことです。
    これからもどんどん忙しくなって欲しいものですね。ポリシーとプライドを持って仕事に向かってますんで、仕事は一生マジメに向き合って行こうと思っています。


    さてさて、釣りのほうはといいますと・・・・



    こんなのや〜





    片手までのエギングでチビがポコポコと釣れたり〜


    ボートシーバス行ったり。 ライキャビとダブルヒット!!ポイント着いて即効でしたね。

    どこでもはいないけど、ココってとこにはしっかりいます。
    やはり、キーは地形変化です。もちろん、そういうとこにはベイトもガッツリ。
    博多湾もしっかり戻ってきてますよ〜。安心安心♪

    そうそう、このシーバスは、バン君から作ってもらったオリジナルロッドで。
    キャストフィールも振り抜けもいいし、ベントカーブもいい感じ。柔軟でいてしっかりしてるのでこれからも手放せない1本になりそうですよ!!

    そしてですね、何とこの人に大物が〜。

    貧乏神にヒット!!

    しかし、残念なことにヒットしたときはゴミと間違ってましたね(爆)
    エラ洗いしてから慌ててましたよ(笑)

    「ありゃ〜、ゴミが引っかかった。あ〜クソ!! あれ!?うぁっ!!!???」って





    79cmのナイスサイズ!! ちょっと流血が痛々しいですが、船を係留してるとこで釣りしてたガキンチョに貰われて行きました。
    きっと、貰ったガキンチョの親は迷惑したことでしょう(笑)
    どうか、魚が捌ける親でありますように・・・・

    ちなみに、セイゴはバシバシ釣れたよ。セイゴでもバイトの瞬間は最高です。
    やっぱ、釣りは楽しければそれでいいですよ。 もちろん大きいのが沢山釣れたほうがいいけど、仲間と楽しくやれるというのが一番ですね。

    小さいの釣ってもね〜ってスタンスではなく、釣りを楽しむってこと。
    小さくても遊んでくれる魚にrespect!そして豊かな自然にappreciative!!

    家庭や仕事があっての釣りです。しかし、釣りを通しても様々なことを学べます。
    ほんとに素晴らしいですね〜。

    これからも、仕事はまったく落ち着きそうにないですが、仕事も趣味の一つなので楽しみながら頑張って行きたいと思います!!

    ではでは、オフショアはシーバスやエギング、青物キャスト、はたまたアジにメバルにと何でもありですんで、連れて行って欲しい方は気軽に連絡、もしくはコメント入れてくださいね〜。

    いつもは指を咥えて眺めてるあの潮目にも楽勝で届きます(笑)




    迷ったあげくに磯へ

    • 2010.02.15 Monday
    • 09:07
     土曜日から迷っていた。

    オフショアかショアか・・・・


    しかし、土曜の昼過ぎの時点で結構な風だし、予報でもそこそこ波はあるみたいだしってことで
    近郊の磯に行って遊びましょ♪ということに決定。


    しのっち&ライキャビ(運転手)の3人で磯歩きに出発!!


    しかし、現場は予想に反して波がな〜い!!サラシもうす〜い!!

    そのくせ、うねりだけは変に残ってて、頭から3回ほど波かぶっちゃったり。


    こうなりゃ、でかいメバルでもとスピンテールを装着し、遠投してボトムすれすれを巻き巻きしてると・・・
    あわよくばマルが釣れちゃったりしね〜かなぁなんて。



    結局、アジがこれだけ(涙) 後は、抜きあげ時に全部ぽちゃんです。
    最後に、足元ででっかいメバルがヒットしたんですがね、それもぽちゃん・・・

    しかし・・・しかし、しのっちが・・・・・


    ヒラ釣っとるし。俺も、チビッコルアーなぞ投げずにまじめにヒラやりゃ良かったかな!?

    俺が、メバルぽちゃんしたスリットでも掛けとるし・・・・ バラしてましたがね。

    むかついたので、やつの写真は載せません(笑)

    まさに、「灯台下暗し」な場所でのヒット。あいつら、一体どこに隠れてるんやろか?
    あんなに薄いサラシでも、やっぱりサラシの中でしかヒットしないもんなんですね。
    勉強になりましたよ、ありがとうございます、しのっち先生。
    さすがに、これまでに何百匹とシーバスを釣ってきたお方は違うな〜(笑) 

    あっ、ライキャビはもちろん運転しに来ただけですからね。
    また頼むよ、ライキャビさん。サイフ見つかって良かったね〜。

    ちなみに、行くか散々迷ったオフショアは渋かったらしい。
    行かないで良かった・・・・

    次はいつ行こうかな!?




    BAN'S CUSTOM!!

    • 2010.02.12 Friday
    • 23:12


    かっけ〜!!

    先ほど、お嫁にきましたニューロッドでございます。

    これ、全てバン君がビルドしたものです。いや〜、すごいっす。俺には到底できん。



    ちゃんと、こんなネームも入れてくれたり、しかも、ブランクのカラーは・・・





    白でございます! 某メーカーにもエギングロッドでこんな色が出てますが、シーバスロッドではない色ですね。いい感じ。



    ピンボケしとりますが、 framea  BFS-76ML   1OZ までいけるみたい。

    ボートシーバス用に作ってくれたんで、今シーズンはもちろんガシガシ使います。

    とりあえず、もう少し暖かくなったらボートシーバスも本格化するでしょうから,今から楽しみです。

    この長槍で、ランカーを仕留めてみせます!!


    では、バン君ありがとう!!あんた、最高だよ(笑)


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    タイドグラフ

    マグロシーズンです!!

    湾人 KOOKAI Ocean KOCS7101RF8
    湾人 KOOKAI Ocean KOCS7101RF8

    アクセスカウンター

    日本ブログ村

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM